So-net無料ブログ作成
検索選択

土鍋でごはん&おいしい豚肉 [手料理]

我が家のご飯はおいしい。
その理由は二つある。

まず一つは、大地の宅配で届いた7分米を使っているから。

玄米よりも食べやすく、胚芽米みたいな感じだ。
まあ、玄米からぬかと胚芽を70%取り除いたものだから当たり前だが。

そして、二つ目の理由は、こちら。

そう、土鍋である。
最近は忙しくて炊飯器を使うこともあるが、土鍋で炊いたご飯は明らかにうまい!
一見炊き方が難しいように見えるが、やってみると意外と簡単に炊ける。
最近のコンロはご飯炊き用のタイマーがあるからさらに簡単だ。
土鍋はおいしいだけでなく、使い込んでいくうちに馴染んでいくのがいい。
革製品と同じように、使えば使うほど愛着感が出る。

そんなおいしいご飯にあうおいしいおかずを考えて作ってみたのがこちら、豚肉のりんごソテー。

ちょうど大地の宅配で豚ロースの厚切りとりんごが届いていたので、作ってみた。
まずはオリーブオイルにんにくと刻んだりんごを炒めて、豚肉を入れる。
しっかり両面をソテーしたら軽く塩コショウで味付けをして、豚肉をいったん出す。
その後残ったりんごのソテーに、干しアンズを煮て戻したものを刻みいれ、白ワインをかける。
適度に水分がとんだら、バルサミコ酢をまわし入れて、後は豚肉の上にかけるだけ。

思いつきで作ってみたが、これが絶品だった。妻と子供にもオオウケ。
豚肉そのものがウマいので、まずくなるはずがない。
本当はオーブンがあれば、豚肉を岩塩とローズマリーでこんがり焼き上げてその上にソースをかけたらもっとうまかっただろう。
来年引っ越す家にはキッチンにかなり投資してガスオーブンまで組み込んだので、試してみたい。

牛と鶏に比べて、豚肉は特にいい肉と普通の肉で味と風味が異なる食材だと思う。
いい豚肉は口に入れた瞬間にブワっと芳醇な香りが広がる。
そしていい豚肉の脂身は、何ともいえない透明感のある乳白色で、口に入れた時のトロっとした甘みがたまらん。
今までで一番感動したのは、シェ松尾天王洲倶楽部で食べたイベリコ豚のローストだ。
まあ、イベリコ豚は豚の中でも別格だと思うが。

最近歳のせいか(といってもまだ20代だが)、あまり牛肉を食べたいと思わなくなってきた。
こういうおいしい豚肉を食べると、なおさら高いお金払うなら牛より豚か鶏だな、と思う。

さて、来週は大地で何を頼むかな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

お茶犬

こんばんは!
最近我が家ではやずやの雑穀米を食べ始めました。 で、美味しく食べる方法あるかな?と検索していたら、こちらのサイトに辿り着きました^^
お米の種類に限らず、土鍋で炊くとおいしいって聞きますよね~^^ 難しそうって思うけど、↑の日記を見ると、簡単って(^-^; 今度チャレンジしてみようかな?
雑穀米の良い所はモチモチ感♪ 土鍋を使えば、もっとモチモチ美味しく炊けそう(^-^) おかずのレシピを参考にさせてもらいますね^^
by お茶犬 (2006-12-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。