So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年夏休み家族旅行@四国 その1 [旅行]

もう2ヶ月も経ってしまったけど、2015年の家族旅行の足跡を。

今年は8/10~18と長めの休みを無理矢理取って、母親の住む四国は香川県観音寺市へ。

DSC_0387.JPG

到着早々電話会議に参加しなければならなかったので、取りあえず高松空港脇のさぬきこどもの国へ向かい、そこから少し仕事を。
電話会議後はさっそくうどんを食べに、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀にも取り上げられた、本格手打ちもり家へ。

DSC_0221 (1).jpg

名物のかき揚げはボリュームもあって美味しかったが、麺はもう少しエッジが効いた歯ごたえのあるのが好きかな。

8/11(火)は、昨年行って景観の美しさに感動した、しまなみ海道へ。
愛媛県今治市から広島県尾道市をつなぐ、全長約70㎞のしまなみ海道は、車で走るだけでも素晴らしい景色を堪能できるし、途中の島々に降りればビーチ巡りも出来る。

DSC_0223 (1).jpg

DSC_0396.JPG

尾道では、おしゃれなカフェで少し休憩。

DSC_0408.JPG

この日は当初尾道の先の福山市にホテルを取って一泊しようとしていたのだが、尾道が想像していた以上にこぢんまりとしてあまり見るところが少ない街だったので、行き先を急遽松山に変更して、そこで一泊することに。

8/12(水)は小雨の降る中、松山城見学。

DSC_0427.JPG

DSC_0226 (1).jpg

今回の旅行では松山城と高知城という、天守閣が現存する12城のうちの2つを訪問したが、チビ達が思いの外城巡りに興味津々で、結構楽しめた。
特にチビ子は城攻めにあった際に城壁から弓矢や石を落とす狭間(さま)が気に入ったらしく、窓を見つけるたびにのぞき込んでいた。

高松城を見学した後は、食べログで検索した、たこめし三原へ。
しないから外れた場所に不思議な建物の形状をしたこのお店は、本当にたこ飯とたこのサイドメニューが少しあるだけど、シンプルなメニュー。

DSC_0232 (1).jpg

DSC_0233 (1).jpg

三原のたこを使ったたこ飯は絶品で、あまりのおいしさにチビ子が「持って帰りたい」と泣き出す始末。
結局メニューを調べてその日の夜は家でもたこ飯を作ったが、これまた美味しかった。

帰りには当然道後温泉に寄って日帰り温泉を満喫。

DSC_0234.jpg

DSC_0440.JPG

ただ、ここまで観光地化していると、ゆっくりくつろいで入ることもできず、疲れを取るのは無理かな。

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。